2015年6月27日土曜日

小夏(ニューサマーオレンジ)で手作りマーマレードジャム

熱海で母が最後に買ったのが小夏(ニューサマーオレンジ)
私も気になっていたので、少しだけわけてもらいました。



小夏は、みかんのように見えるけど、食べ方は外皮を包丁でむいて、実を食べるそうです。
甘夏とグレープフルーツの中間のようで、食べやすいです。

いい香りだったので、皮を捨ててしまうのはもったいないと思いマーマレードを作ってみました。




小夏のマーマレードジャムの作り方は簡単
1.小夏の皮は剥く前に重曹で洗い、水でよくゆすいでから、細かく切る
2.実は半分の3個分使用 房の外皮をはずして、半分くらいに切る
3.鍋に皮と実を入れて、砂糖を小夏の総量の1/3入れ、混ぜてから弱火にかけ、
水分がなくなるまで煮詰め、皮がやわらかくなれば出来上がり
※途中で味見をして、甘さが足りなければ、砂糖を追加する

少しほろ苦い小夏のマーマレードジャムはスコーンにもよく合います。

0 件のコメント:

コメントを投稿