2014年10月30日木曜日

2014年 京都旅行 2日目 嵐山・嵯峨野  世界文化遺産 天龍寺  Tenryuji Temple

祇王寺に行った後は嵐山方面へ戻り、竹林の小径を通って、天龍寺へ


人が多くて、竹林の小径だけを撮影するのは無理ですね・・・

竹林の小径を通ると、天龍寺のちょうど北門に着きます。

天龍寺の見所は曹源池庭園ということで、北門から百花苑 多宝殿 書院を通って、曹源池(そうげんち)へ



曹源池庭園は絵になる庭です。
一部紅葉も始まっていて、綺麗でした。

池の中央奥にある龍門の滝にみたてた岩の前に鳥(サギ?)を発見
岩と同化していて、ちょっと目をそらすと見失ってしまいます(笑)

 
 
天龍寺には庭だけでなく、インパクトがある絵もあります。
大方丈の入口には達磨図

 


中には

 
 
 
秋の特別公開で法堂で「雲龍図」を見ることが出来ました。
 



「雲龍図」は天井画なので、首が痛くなりますが、自分がまわると龍も一緒に動いて見える不思議な絵で、何度もまわって見てしまいました。



北門から入ったので、正面入口から出て、渡月橋へ向かいました。


天龍寺の情報はコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿