2014年10月17日金曜日

2014年 京都旅行 1日目 美人祈願の河合神社と糺の森 Kawai Shrine

鞍馬駅から叡山電車にのり出町柳駅へ戻り、駅から近い下鴨神社を目指しました。

参道に入ってすぐに見えたのが河合神社




こちらは美人祈願で有名な神社ということで女性に人気!!

手鏡のような形の絵馬は顔がかかれていて、メイクをしてから奉納するそうで、ずらっと絵馬が並んでました。


祭壇と絵馬の間に鏡があり、その下に「御白石」とかかれた石が置かれてました。
肌がすべすべになる石ということなので、しっかりなでてお参りして帰ってきました♪


河合神社の休憩所では、美人水なるものも販売されてましたよ!!
かりんジュースのようです。



河合神社を出ると目の前に広がるのは糺の森



糺の森は、キラキラしていて、歩いているだけで気持ちがよくなる森でした!!
ここは、またいつかお散歩したいですね~

この森を抜けると下鴨神社です(つづく)

河合神社の情報はコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿