2014年10月14日火曜日

2014年 京都旅行 1日目 鞍馬寺へ Kurama Temple

先週2泊3日で京都へ行ってきました。
台風18号がいった後でお天気もよく、昼間は暑いくらいでした。

東京駅6:30発のぞみ5号へ乗り、京都へは8:48着
今回宿泊はイビススタイルズ京都ステーション(京都駅八条口前)
ホテルにチェックインして荷物を預けてすぐに鞍馬寺へ出発です。

9:18JR奈良線で東福寺で京阪本線へ乗り換えて出町柳町下車(約20分)
叡山電車鞍馬線に乗り換え 10:00発の展望列車きらら号にのって、10:30鞍馬駅着(30分)

駅を出ると大きな天狗がお出迎えしてくれます。

とっても天気が良くて、予想以上に暑く、外国人の方は夏の格好でした

少し歩くと鞍馬寺入口の山門があり、そこで愛山費¥300を支払い鞍馬山を上ります。

今回の京都旅は今まで参詣したがないお寺や神社へ行きたかったので、まずは鞍馬を選びました。
鞍馬寺は牛若丸が天狗と修行した伝説があって、パワースポットとしても有名です。

このまま歩いても上れますが、時間短縮のためケーブルを使いました
といっても乗車時間は2分ですけどね(笑)

ケーブル片道¥100

ケーブルカーの中もかなりの傾斜です!!

ケーブルを下車すると多宝堂があります。

すぐに本殿へ着くわけではなく、こんな急な階段をのぼること約10分(汗)

下から上ってきた人は杖をついていたり、息切れしている人も多かったです。

お参りする前にパワースポットと呼ばれる金剛床に立ってみました

混雑時は行列が出来るそうですが、この日はガラガラだったので、何度も立ってしまった私
宇宙と交信できたかなあ~

ご本尊が降臨したとされる本殿前の石もしっかりお参りしました。
ここからの眺めはとってもいいですよ

鞍馬寺を満喫するには実は奥の院があるのですが・・・

いきなりまたこんな石階段
ここをずっといくと貴船までいけるそうです。
ただし2時間弱かかるようなので、下山することにしました。

下りもなかなか急です。

この後15分くだって、途中にある由岐神社へ(つづく)

鞍馬寺の情報はコチラ

叡山電車時刻表コチラ
叡山電車はsuicaなどICカードが使えないので、切符(片道420円)かスルットKANSAI使用