2014年10月18日土曜日

2014年京都旅行 1日目 世界遺産 縁結びの下鴨神社へ Shimogamo Shrine

糺の森を抜けると下鴨神社の朱塗りの門が見えます。




朱色が明るくて、おめでたい感じ
さすが縁結びで有名な下鴨神社
ここで結婚式なんて、うらやましいですよね!!

門をくぐると中は干支ごとの社が点在します。



下鴨神社は正式名称を賀茂御祖神社(かもみもやじんじゃ)というそうです。


かもみもやじんじゃ かもみもやじんじゃ かもみもやじんじゃ 10回言えます?
口がモゴモゴしちゃいます(笑)


境内を一周してもうひとつお参り
こちらが縁結びの相生社(あいおいしゃ)



社のとなりには連理の賢木(れんりのさかき)



相生社の縁結びの絵馬の奉納には特別な作法があるそう
詳細は下鴨神社の公式サイトの縁結びへ 

だいぶ歩いたし、お茶タイムにしようと向かったのですが・・・つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿