2014年10月23日木曜日

2014年 京都旅行 2日目 世界文化遺産 東寺 Toji Temple

京都旅行2日目は朝早起きできたので、ホテルから歩いて東寺

イビススタイルズ京都ステーションからは徒歩15分ぐらいでしょうか

あいにく曇り空でしたけど、歩くにはちょうど良かったです。

朝9時前だったので、ガラガラ
修学旅行の学生が数人と台湾から来た外国人数名が庭を散策してました。




東寺でやはり有名なのは、木造建築として日本一の高さの五重塔
写真に撮るのは難しいです。

金堂を見学したあと、講堂


講堂の中には21体の仏像が立体曼荼羅に配置されています。
見学している人も数名だったので、ゆっくり見ることが仏像女子になった気分でした。

中でかわいい絵馬「幸運の朱馬」をみつけたので、記念に購入


「幸運の朱馬」は金運・家運・勝負運を招いてくれるそうです!!

秋の特別公開も始まっていたので、ゆっくりしていたかったのですが、この日は関西に引越しした生徒さんと待ち合わせして嵐山へ行くので、急いで京都駅へ引き返しました。

東寺の情報はコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿