2014年11月9日日曜日

2014年 京都旅行 3日目 東福寺 Tofuku-ji Temple 通天橋からの眺め

伏見稲荷大社の後は、東福寺
JR奈良線で一駅もどります。一駅なので、東福寺へは歩いてもいけるようです。


東福寺といえば、通天橋から見る紅葉が有名ですね。
かなり昔、東福寺へ紅葉を見に行ったことがありますが、紅葉の印象より人が多かった印象が強くて・・・

今回訪れたのは10月初旬だったので、人も少なくて、のんびりお散歩できて、来て良かった~と何度も思ってしまいました。

東福寺駅から歩いて15分ほどで東福寺とかかれた案内をみつけて、最初に通ったのが臥雲橋
最初これが通天橋だったかな?と思ってしまうくらい、眺めはいいです。




臥雲橋から撮った写真奥に、通天橋が写ってました
臥雲橋を渡るとすぐに日下門がありそこから入ると正面に本堂が見えました。


本堂に向かって左側に通天橋&普門院庭園拝観受付があります。

通天橋から見る風景は




奥に見えるのが臥雲橋
楓の木がたくさんあって、今頃きっと紅葉が見ごろを迎えているのでしょうか

通天橋を降りて、洗玉潤を散策





お天気が良かったせいもありますが、本当に気持ちがいい空間です。



愛染堂の脇にも大きな楓の木があり、朱色の愛染堂と緑のコントラストがきれいでした。


通天橋からの眺めを堪能した後は普門院へ つづく


東福寺の情報はコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿