2014年9月16日火曜日

手作り 寝かせ玄米 brown rice

寝かせ玄米定食を食べてから、自分でも寝かせ玄米を炊いてみました!!
圧力鍋で炊いて、炊飯ジャーに移して4日間保温

一晩玄米と小豆を水に浸しておいてから炊いたので、炊き立てでも美味しそう♪



4日目 見た目はあまり違いはないですね(笑)



実は我慢できなくて、1日目から、ごはん茶碗一杯ずつ食べてしまいました。
小豆と少し塩が入っているので、そのままで美味しいです。
ただ、最初から食べやすいので、もっちり感の変化はそんなでもないような・・・
お店で食べた寝かせ玄米は、かなりモチモチしてたので、水の量が少なめだったのかな?
次は水の分量を多めにして炊いてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿