2015年5月5日火曜日

伊勢神宮 おかげ横丁で伊勢うどん&赤福のぜんざい

伊勢神宮内宮の参道、おはらい町はレトロな街並みです。
その中でもおかげ横丁は日本の神話をテーマにしたおかげ座ややぐらがあり、時代劇のセットのような場所




ちょうどおかげ横丁に着いたのが、11時すぎだったので、早めのお昼で伊勢うどんを頂きました。
おはらい町には伊勢うどんのお店がたくさんありますが、おかげ横丁の中にあるふくすけへ

最初に注文して支払いをすると番号札をもらえるので、好きな場所に座って待ちます。


伊勢うどんの玉子入りを注文


玉子とたれを混ぜ、麺にからめていただきます。
伊勢うどんの麺は太くて、ぷよぷよしてます。
コシのあるうどんが好きな方には物足りないと言われるようですが、私はちょっと甘目のたれにからんだ伊勢うどんも好きです。

伊勢神宮内宮参りのあとは少し疲れたので、甘いものをたべようと赤福内宮前店へ
この日は4月なのに寒かったので、赤福ぜんざいをいただきました。
赤福餅のこしあんがぜんざいになっているので、普通いただくおしるこよりなめらかです。
焼きもちは注文をしてから焼いてくれるので、少し時間はかかりますが、香ばしい焼き立て餅が、ぜんざいをよりおいしくしてくれると思います。
店舗によっては3月末でぜんざいは終了してたので、食べれて良かったです。

それにしても伊勢市にはいったい何軒の赤福があるのでしょうね・・・

 
 
 
おはらい町・おかげ横丁の情報はコチラ
伊勢うどん ふくすけの情報はコチラ
赤福の情報はコチラ


0 件のコメント:

コメントを投稿