2015年5月4日月曜日

伊勢神宮 内宮へ About Isejingu(Naiku)Shrine

少し間があいてしまいましたが、伊勢神宮参りのつづきを

猿田彦神社から徒歩で神明会館の前を通り、おかげ横丁を抜けて、伊勢神宮内宮

五十鈴川にかかる宇治橋を歩いて、天照大神をまつる内宮へ向ます。
外宮は左側歩きですが、内宮は右側を歩いて鳥居をくぐります。



この日も曇っていたのが残念






鳥居をくぐった先、右側には神苑が広がります。
松の後ろに桜が見えて、グリーンとピンクのコントラストがきれいでした。


神苑の先に手水舎がありますが、今回はその先にある五十鈴川御手洗場で手を洗って清めました。五十鈴川の流れで身も心もリフレッシュできます。


少し歩き正宮
去年来た時はこの階段いっぱいに人があふれていましたが、今回はそれ程でもなく、ゆっくりお参り出来ました。
正宮では個人的なお願いをするのではなく、感謝と平穏を祈るといいそうです。


正宮のあとは、荒祭宮
こちらで自分のお願い事を心をこめてします。


荒祭宮のあとは、風日祈宮
こちらでは順風を期待して風の神様にお祈りしてきました。


この後、神楽殿でお札を買い、参集殿で少し休憩をとりました。

この後、また宇治橋を通り、おはらい町

おはらい町おかげ横丁での食べ物の紹介をします。

伊勢神宮内宮の情報はコチラ
About Isejingu(Naiku)Shrine ☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿