2017年1月5日木曜日

はなびら餅

新年のおめでたい和菓子といえば『はなびら餅』
お正月、実家に帰省中にいただきました。
白い求肥の中央がほんのりピンクになっていて、花びらのようです。
白味噌餡と甘く煮たごぼうが入っていて、やさしいお味の和菓子です。
菱葩餅(ひしはなびらもち)の通称が花びら餅と言われ、平安時代から長寿を祝う儀式で使われ宮中のおせち料理のひとつだったそうです。



さて、今回のお正月休みは小学1年生の姪っ子がずっと一緒で、のんびり過ごすことはなかったのですが、たくさん元気をもらいました。体力は消耗しましたけどね(笑)

来週からはレッスンも始まるので、そろそろお休みモードから気持ちを切り替えたいと思います。

※今回のはなびら餅はいわき市のお菓子みよしのものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿