2016年9月15日木曜日

ポンピドゥー・センター傑作展 

上野の東京都美術館で開催中のポンピドゥー・センター傑作展

先日母が遊びに来たときに星野道夫の旅展を見た後に行ってきました。


ポンピドゥー・センターはパリ4区マレ地区にあるフランス国立の総合文化施設

今回はポンピドゥー・センターの現代美術コレクションから1906年から1977年の作品が展示

一年ごとに一作家一作品の展示スタイルなので、その時代背景と象徴する作家と作品に出会えるので、美術に詳しくない私でもわかりやすく、とても良かったです。

絵画だけでなく、彫刻や写真などの展示があるので子供が一緒でも飽きずに鑑賞できるじゃないかなあと思いました。
※今回のポンピドゥー・センター傑作展では、中学生までは磁気式のお絵かきボード「とびらボード」を無料で貸し出しもあるそうです。


各作品の脇には作者の写真も展示されているので、作者のイメージがつかみやすく、意外と言ったら失礼ですが、イケメンも多く(笑)、いろんな面から鑑賞できて面白かったです。

ポンピドゥー・センター傑作展出口ではフランスの絵本を代表する「リサ&ガスパール」と一緒に写真も撮れますよ~


今週末3連休に家族で行ってみるのにオススメですよ♪

ポンピドゥー・センター傑作展 9/22まで 詳細はコチラ
東京都美術館とびらボードについてはコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿