2015年8月8日土曜日

炊飯器でシンガポールチキンライス

シンガポールやタイを旅行したとき必ず食べるのがチキンライス
東南アジアを旅行するとスパイシーな食事が多いので、ごはんの上に蒸し鶏がのったチキンライスはシンプルでほっとする味なんです!!

このチキンライス、シンガポールでは海南鶏飯(ハイナンジーファン) タイではカオマンガイと呼ばれてます。

家でも食べたいなあと思っていたら、炊飯器シンガポールチキンライス風が簡単に出来ると知り、早速作ってみました。





タイ米を使えばもっと本格的な味になるかもしれませんが、普通のお米でも充分おいしく出来ました。

炊飯器にお米も鶏肉も一緒に入れて炊けばいいので、簡単ですし、暑い日に火を使わないで調理できるのは主婦にとってうれしい料理だと思います。

材料
お米3合
鶏胸肉2枚 
ネギ 10cm
しょうが・にんにく ひとかけ
ウェイパー 大さじ 1/2
ナンプラー 大さじ 3
お酒 大さじ 3

作り方
1.お米は予めといで、ざるにあけて30分ほどおく
2.鶏肉はフォークをさして、穴をあけてから塩コショウ 
3.ネギ・しょうが・ニンニクはみじん切り
4.炊飯器にお米を入れ、調味料をいれてから、お米3合にあわせた水をいれ、鶏肉を上に置いて、炊くだけ

全体的に味は薄めなので、つけだれをたくさんつけて食べます。
たれは2種類 ナンプラーのオリジナルタレとチリソース(市販)

簡単ナンプラーのオリジナルタレ
材料
ナンプラー大さじ3
レモン汁大さじ3
砂糖 ひとつまみ
ゴマ油 大さじ1
しょうが ひとかけ 
作り方
ナンプラー・レモン汁・砂糖・ゴマ油を混ぜて、しょうがを千切りしてまぜるだけ

つけあわせの野菜はお好みで!
私はあまりパクチーが得意ではないので、バジルにしましたが、パクチーにしたら、もっとエスニックな料理になりますね~

鶏肉がもし余ったら、棒々鶏(バンバンジー)やサラダで使えて便利です。


最近シンガポールチキンライスの老舗が威南記海南鶏飯(ウィーナムキーハイナンチキンライス)日本に初上陸したそうです。一度行ってみたいですね♪
威南記海南鶏飯(ウィーナムキーハイナンチキンライス) 情報はコチラ

0 件のコメント:

コメントを投稿