市比賣神社のお参りの後は歩いて、清水五条にある半兵衛麩(はんべえ ふ)へ店名の通り、お麩のお店ですが、お昼は茶房にて、麸・ゆばのお料理「むし養い」を頂くことができます。
何年か前、食通の友人が予約して半兵衛麩に連れてきてもらって、今回も食べたいと思っていたので、あらかじめ予約しました。
お着物やおしゃれをしたマダムたちも多いですが、
カウンター席もあり、女性客一人でも大丈夫
さて、お料理はお麩をメインにいろいろなものが出てきます。
生麩田楽・焼麩とゆばのたいたものなど
生麩田楽 美味しいですね
くみあげゆばと麩とキュウリの酢の物
おぼろ豆腐よりもっとツルッとした食感
麩とキュウリの酢の物はさっぱりしていて、家でもまねしたい一品でした。
お麩の揚げ物はサクッとした食感の巻き麩・たまごボーロのような白玉麩・ふきよせ
ふきよせは揚げると煎餅のようになるお麩で、花びらや紅葉した葉の形があり、目も食感も楽しめます。
生麩とゆばのみぞれ和えは揚げ餅のような食感
器も素敵でした
よもぎ麩の白味噌仕立て
関西のお雑煮は白味噌を使うと聞いたので、こんなイメージかなあと思いながらいただきました。
辛子がのっているのがポイントで味をひきしめてくれます。
柿の形をした麩まんじゅうは生麩田楽などと一緒に出てきたのですが、最後にいただきました。
中の餡がほんのり甘く、ひとくちデザート感覚ですね。
ちょっぴりお高めですが、充実の半兵衛麩「むし養い」ランチタイムでした。
予約必須です。(フリーダイヤル有り)
ランチの後は、併設の販売店舗でお買い物 つづく
半兵衛麩の情報はコチラ
0 件のコメント:
コメントを投稿