2016年7月13日水曜日

西洋更紗 トワル・ド・ジュイ展

昨日、Bunkamuraで開催中の西洋更紗 トワル・ド・ジュイ展を見てきました。



カルトナージュをされる方でこのトワル・ド・ジュイを大変人気がある布なので、会場にもきっとカルトナージュされているのかなあと思われる方がちらほら・・・

トワル・ド・ジュイはマリーアントワネットも大変気に入っていたそうで、プリントされた生地でドレスを作っていたり、また自身がモデルとして描かれている布もありました。
単色の風景がかかれているものが有名なので、そういう布ばかりなのかと思っていたのですが、実は植物をモチーフとしたものが最初で、ウィリアムモリスなどにもつながっていると知り、とても興味を持ったので、図録も買ってしまいました。

布の歴史を知るもの楽しいものですね。

西洋更紗 トワル・ド・ジュイ展の情報はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿