伊勢神宮内宮をお参りした後、時間があったので、内宮の別宮へも行ってみることにしました。
向かったのは月讀宮(つきよみのみや)
おかげ横丁から神明会館前のバス停まで歩き、バスに乗って中村町で下車
少し歩けば、月讀宮表参道入口に着きます。
月讀宮は天照大御神(あまてらすおおみかみ)の弟神である月讀尊(つきよみのみこと)をお祀り してます。
少し歩くと手水舎があり、その奥には月讀宮以下四別宮が並んでます。
表示されているように、月讀宮から順番に月讀荒御魂宮(つきよみのあらみたまのみや)、伊佐奈岐宮(いざなぎのみや) 、伊佐奈弥宮(いざなみのみや)お参りします。
伊佐奈岐宮は月読尊のお父さん、伊佐奈弥宮は月読尊のお母さんです。
家族が揃って並ぶお宮は他にないので、家族がいつまでも仲良くとお参りしました。
唯一神明造の神殿が、横一列に並んでいるので、頑張って写真を撮ってみましたが、全部を一度に写真に収めるのはできませんでした。
反対側から挑戦しても・・・
月讀宮を調べていたとき、ハートの切り株があると書いてあるブログがあったので聞いたら切り株は既になくなってしまったとのこと。
石とかではなく、木ですから、自然にかえるのは当然ですね。
月讀宮のあと、もうひとつ別宮倭姫宮へ
バスがちょうど行ってしまったので、歩いてみることにしましたが・・・
月讀宮以下四別宮の情報はコチラ
0 件のコメント:
コメントを投稿