夕方に行ったので、それほど混んでなく、ゆっくり鑑賞することができました。
マリーアントワネット展は13章に分かれていて、ゆっくり観ると3時間はかかるので、17時には入館したほうがいいと思います。
原寸大で再現されたプライベートルームもあり、写真のプチ・アパルトマンは写真撮影可でした。
王妃の図書室は3Dプロジェクションマッピングの演出もあり、面白かったです。
他にもマリーアントワネットが好んだ花の刺繍がされた部屋の壁に使われた布地や食器が本当に美しくて感動しました!!
ヴェルサイユ宮殿を見学したのはもう15年位前のことなので、有名な鏡の間やプチトリアノン、シンメトリーな庭園が強く記憶に残ってますが、マリーアントワネットに注目してみれたのはとても良かったです。
全部見終わったら3時間弱かかりました。
ただ、これだけ時間がかかるのに休憩するスペースがほとんどなかったなあと思いました。
トイレも会場内にはないので、先に済ませたほうがいいです。
年配の方や小さいお子様を連れて行くときは覚悟して行ったほうがいいかもしれませんね。
森アーツセンターギャラリーは森タワー52Fなので、夜景も綺麗でした。(写真はブレブレですいません)
帰り道けやき坂はイルミネーションがきれいでした。
もう終わってしまったと思っていたのですが、バレンタインデーまで延長になったそうです。
マリーアントワネット展の詳しい情報はコチラ ※みどころ作品などが紹介されてます。
けやき坂イルミネーションの情報はコチラ
p.sマリーアントワネット展感動してハッピーな気分で帰ってきたまでは良かったのですが、翌朝からノロウィルスが発症して1週間ダウンしました(泣)
どこで感染したのかわかりませんが、皆様も気を付けてくださいね~